SSブログ

がじゃんびら公園 [沖縄スポット]

 
 
20080413.jpg


 新居のすぐ裏にあるがじゃんびら公園

まだ東京にいた頃、この公園の夜景の写真を送ってもらい、近くにこんなスポットがあるのかと楽しみにしていた。
そして、これから始まる沖縄生活への期待でワクワクした♡
少し前のことなのにすごく懐かしく感じる。

そんな楽しみにしていた場所ながら、ようやく今日行ってみた。
バルコニーからの眺めとはまた違った那覇港を一望できる。

新居が決まった時、地図で見たこの公園を勝手に(ガチャピン&ムックの)「ガチャピン公園」っと思い込んでいた。
「がじゃん」は蚊で、「びら」は坂の意味があるこの公園、蚊の発祥の地という面白い逸話がある。
那覇市から頂いた「市民便利帳」にもクスッとおかしい昔話で紹介されていた。

20080413_2.jpg

 
とっても素敵な散策コースだし、いつかはジョギングコースとしても走ってみたい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

始業式、転校初日めんそーれ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。