SSブログ

日本一早いお花見 [沖縄スポット]


 桜祭り

SBCA1954.JPG



沖縄に来て、もうすぐ3度目の春。
なのに、まだ一度もお花見に行ったことがなかった。

そう、沖縄の桜は日本一早い。
1月の中旬から咲き始める。
なので、気付いた時にはもう終わっていたというのが、昨年、一昨年のこと。

今年の沖縄はとっても寒かった。
1年目より2年目、2年目よりも3年目...
夏の暑さでで毛穴が開いてしまい、冬は寒く感じるようになるのだとか?

そんなことはないと思うけど、今年の冬は本当に寒かった。
全国的に寒かったので、3年目だからってことはないと思う。

残念ながら今年も名護の桜祭りや今帰仁のライトアップに行けなかったけど、
先週の暖かい日、近くの与儀公園の桜を見に行った。


SBCA1961.JPG

ガーブ川の両岸に咲いている桜。
内地の桜よりも色が濃い。
夙川、善福寺川と桜の名勝に縁合って住んでいたので、このような景色は本当に懐かしく感じる。



SBCA1949.JPG


桜の季節と云えば、卒業や入学、転校っと色んなことを思い出す。
少し早い沖縄の桜。
私たちも一足早く、新しい環境に向かって動き出した。

今年は何だか忙しくも充実した一年になりそうです♪
やはり春は、どこにいてもいいものだと思う。俄然とやる気が湧いてくる。

SBCA1953.JPG


SBCA1958.JPG

桜の近くに咲いていた何とも可愛いお花。
何だろう?


桜と云えば、もうひとつ、冬のサクラさくら心中どちらも観ています。


久し振りの更新となってしまいました。
実は、画像データを認識しなくなってしまい、ずっとそのままにしていたのだけど、
単に設定がリセットされただけだった。トホホ...

そんなわけで、今年もマイペースのアップとなりますが
よろしくお願いします


タグ:季節の行事
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

あやっぴぃ

桜を見るとうれしくなりますよね~^^
沖縄は季節が微妙に違うけど。
最後のお花、ランタナかな?
うちの近くの道にも咲いてるんだけど、成長しすぎて、
咲き乱れてるっていっていい状態です^^;
by あやっぴぃ (2011-02-22 17:39) 

yuko_maman

♡あやっぴぃさん

コメントのお返事が遅くなり申し訳ありません。
内地も桜が咲いていますね。
今年は咲いてくれてありがとう♪って云いたい。
東日本でも沢山の桜が咲いてくれますように♪
by yuko_maman (2011-04-11 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011 干支茶出発の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。