SSブログ

激辛麻婆豆腐&飲茶 [キュイジーヌ]

 
20080807.jpg


 夏にはひき肉のお料理がよく合う。
っと云うわけで、昨日のタコライスに続いて、またもやひき肉料理を作ってしまった。

我が家で激辛麻婆豆腐を作るようになったのは、2年半ほど前。
西新宿のアイランドタワーにある
陳麻婆豆腐のものを食べてから。

当時、取引先の方と辛い物ツアーで「黒い麻婆豆腐を食べに行こう」と紹介して頂いたのが出会い。
その後、ランチは麻婆豆腐一品のみというこのお店に、週に1度は通っていた。
ただ辛いだけじゃなく、コクのある絶品の麻婆豆腐だった。

それから家で作る時は、この味を再現するように何度もトライしているが、
なかなか同じようには上手くいかない。辛ければいいってもんじゃないし・・
我が家の麻婆豆腐は、黒ではなく赤だ。
もちろんプチムッシュとは別に作る。
こちらはとっても甘~い麻婆豆腐、母がよく作ってくれたのと同じ味だと思う。


20080807_4.jpg


トウチを入れすぎると塩分が強くなるし、なかなか調味料の配分が難しく、まだまだ発展途上です。
お豆腐は断然、島豆腐が美味しい。
東京にいた頃は、麻婆豆腐でも絹豆腐を使っていたが、
ダンナ様が、島豆腐の麻婆豆腐がとても美味しかったと云って以来、私も使うようになった。

本土の木綿とは全く違うしっかりした味、水分も少ないので型崩れもしない。(今日は特に大きく切ってしまったが・・)
スーパーでは、温か~い出来立てを買えるようになっている。

20080807_2.jpg


1丁がとっても大きい。
ゴーヤーチャンプルにも、今ではもちろん島豆腐を使っています♡


20080807_3.jpg


野菜だけの生春巻き。
いつもはホットチリソースで頂くが、激辛&激辛になってしまうので、
付けだれは、
DECOさん直伝の「ヌォクトゥング」というもの。
マイルドながらエスニックぽくて最近、とっても気に入っている。

【レシピ】
ニンニクのみじん切り、サラダ油、お酢、味噌、ブラウンシュガー、お水、砕いたピーナッツを混ぜたもの。(
DECOさんブログより)

今日は、ピーナッツバターを組み合わせてみた。
エビとコリアンダーの蒸し餃子も、辛子しょうゆとこのヌォクトゥングの2つの味で楽しめた。



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

島豆腐、ゆし豆腐、じーまみ豆腐の沖縄三大豆腐(勝手にそうよんでいるが)が大好きになった。
おまけとして、チーズのような唐芙蓉(とうふよう)もワインのおつまみによく合う♪
 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

...YUKI

麻婆豆腐って難しいと思います
丸〇屋の麻婆豆腐にはいつもおせわになっております(笑)
5分で出来るので。。やっぱりお料理は手をかけて愛情たっぷりに
ですね。。反省です


ママンのお料理は愛情たっぷりで多国籍でグルメですよね~

by ...YUKI (2008-08-08 19:15) 

madame okami

おいしそーー、黒酢マヨネーズも生野菜春巻きに加えてあげてー。。
黒酢すこしをマヨネーズにいれていき、黒胡椒をたっぷり。←のだめ漫画より(笑)
by madame okami (2008-08-10 03:20) 

yuko_maman

♡...YUKI さん
私もいつも手抜きですよ~
週末はほとんど外食だし・・
手抜きじゃない時だけ、ブログにアップしてるのかも?(笑)

陳麻婆豆腐は、辛い物好きなご主人にオススメです。
by yuko_maman (2008-08-10 07:09) 

yuko_maman

♡madame okami さん
黒酢マヨネーズやってみます♪
のだめ風なのですネ。

前にokamiのブログで空港で黒酢マヨネーズをチェックされた話を思い出しました。
引越しの時に、お隣さんからめんたいこマヨネーズを頂ました。
こちらもピリ辛で美味しいです~
by yuko_maman (2008-08-10 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。